Youngpoong Brand
「ヨポキ」は、 トッポッキの固有ブランドとして、韓国語で「おいしい」を意味する「マシッソヨ」、「お手軽」を意味する「カンピョネヨ」という言葉の語尾に、「Yo!」と叫ぶような活気に満ちた勢いを込めました。
メコムダルコム、レッドカルボ、ピザトッポッキなどの様々な製品があります。
メコムダルコム、レッドカルボ、ピザトッポッキなどの様々な製品があります。
ブランドイメージ
トッポッキとフォークを形にし、手軽に食べられるおいしいトッポッキのイメージを10~20代消費者向けに明るく表現しました。
「マッタムン(Matamun)」は、韓国語で「真心を込めて味を出す」という意味の造語で、やさしいお母さんの味をお客様にご提供するという約束の意味が込められています。
チヂミや、トッポッキなどの統合ブランドです。
チヂミや、トッポッキなどの統合ブランドです。
ブランドイメージ
料理を盛り付ける器をモチーフにし、作り手の真心と料理の味が器の中に盛り付けられているという意味を込めて表現しました。
「チヂミ」は、調理の際に食材の下ごしらえの段階から手間のかかる料理ですが、短時間で手軽に食べられる べられるという特徴も持っています。そのような製品の特性を生かし、韓国的なカリグラフィーを取り入れて表現しました。
ブランドイメージ
実際に調理にかかる時間をモチーフにしてブランド名を付けました。「たったの5分でおいしい~チヂミが作れる」というキャッチコピーを一緒に使います。
「レッドクック」の商標名は、トッポッキの固有の色である赤を意味する「レッド(Red)」と、短時間で手軽に調理できるという意味が込められた「クック(Cook)」を組み合わせて作りました。
ブランドイメージ
トッポッキをフォークで食べるイメージを形にし、年齢や性別を問わず誰もが美味しく食べられるという意味が込められています。